修士論文詳細

専攻産業関係学 氏名山﨑 圭美 指導教員名浦坂 純子 年度2023年度
タイトル女性正社員の長期勤続を実現する要因 ―互助としての「相談」に注目して―
内容  本研究は、一つの企業で勤続10年以上の長期勤続の女性正社員に焦点を当て、女性の長期勤続を実現する要因を探ることで、女性たち一人ひとりがより良く、長く正社員として働き続けられるような新たな支えを検討することを目的とする。女性の長期勤続の実現には、「公助」や「共助」に加えて、もう一つ支えとしての「互助」が寄与しているという仮説を立て、「互助」に内包される行動の一つである「相談する」をキーワードに検証した。
 分析の結果、女性の長期勤続を実現する要因に、「相談する」ことが寄与していることが明らかになった。また、「相談する」ことは継続就業意欲を高めることも確認できた。そして、長期勤続の女性は、誰がどのような人にどのような相談をしているのかという相談の実態とともに、どのような困難を抱えながら働いているのかについても明らかにした。よく相談する人は、自分と同じような状況の人に相談すること、そして、同時に他者の相談にも乗っており、互助(相談)関係を構築していることが明らかになった。
キーワード1 長期勤続
キーワード2 女性正社員
キーワード3 互助
キーワード4 相談する
キーワード5 継続就業意欲